コラム

お問い合わせ│メールでのお問い合わせはこちらです。

mail

日本バルカー工業株式会社│http://www.valqua.co.jp/

PERRY JOHNSON REGISTRARS, INC.|JAB認定シンボル

● 工業用ゴム製品Tリングの用途

● 工業用ゴム製品のTリングとは 工業用ゴム製品のTリングは、ピストン用やロッド用のものがあります。
Tリング以上に有名なゴム製品としてOリングがありますが、これは別物で、Tリングは動作の際に抵抗を比較的抑えることができるというメリットを持っています。
独特の形状のおかげもあって、動作している最中にねじれてしまうという問題が発生しないTリングは様々なシーン使用でき、ストロークが長くても問題ありません。
さらなる特徴としては、一方向のみの使用ではなく、双方向のシールとしての使用ができることです。
OリングやDリング、Xリングなどと比較をすると、決して安価とは言えないのですが、摩擦性や耐圧性に優れており、ねじれに強いというのが大きなメリットです。
断面がT字の形をしていることによって回転揺動にもアドバンテージを発揮しますが、組み付けしにくい点はデメリットかもしれません。
工業用ゴム製品のTリングは、価格的には割高になりますが、その分メリットも多いので、比較的多くの工業シーンで用いられています。

● 工業用ゴム製品のTリングの用途 工業用ゴム製品のTリングは、シリンダーや電磁弁などに使用されたり、油空圧に関する機械に用いるシールとしての用途があります。
Tリングの特性上、往復動用の油圧シリンダーで使用されるケースが大半かもしれません。
工業用ゴム製品の場合、使用する機器の状況に合わせた素材配合をしなくてはいけませんが、Tリングはオーダーメイドも容易に行えます。
使用されている場所の温度や流体に応じたゴム素材を選ぶことによって、幅広い状況下でも耐久性の高い素材として長く活用することができるでしょう。
油空圧に関する機械に対しては、どうしても耐熱性や耐溶剤性が求められるのですが、フッ素ゴムを活用して作られたTリングであれば、そうした過酷な環境下であっても問題なく活用することができます。
Tリングは、工業用ゴム製品のリングの中では最も機能性に優れているかもしれません。

ページトップへ