コラム

お問い合わせ│メールでのお問い合わせはこちらです。

mail

日本バルカー工業株式会社│http://www.valqua.co.jp/

PERRY JOHNSON REGISTRARS, INC.|JAB認定シンボル

● 飛行機部品にも使われる工業用ゴム製品

● 工業用ゴム製品は飛行機部品にも使用されている 今の時代、あらゆるところにゴム製品は活用されています。
日常的に見える部分だけではなくて、飛行機の内部のように、なかなか目にできないような場所でも大活躍しています。
数多く存在している乗り物の中で、トップクラスの知名度を誇りながらも、実際に親しむ機会が少ないのが飛行機です。
大空を飛んで多くの人を乗せる必要があるので、相当数の部品が使われていますが、その中に工業用ゴム製品があるわけです。
工業用ゴム製品は、用いる素材によって特性を変える働きがありますので、あらゆる部分に使われているのです。
飛行機だけではなくて、宇宙船の製造においても使用されますが、それはゴムが信頼するに値する性能を持っているからでしょう。
それに加えて、コスト面も優れているので、コストパフォーマンスの良さが期待できるのです。
飛行機や宇宙船、自動車などあらゆるものの製造にかかわっている現実を知れば、工業用ゴム製品の素晴らしさに気づくでしょう。

● 飛行機製造に適した部品=工業用ゴム製品という事実 飛行機製造の際の部品として工業用ゴム製品が用いられるのには、きちんとした理由があります。
開発段階で使用する部品や素材を吟味して、徹底的に調べ尽くすわけなのですが、それに合格できるポテンシャルを有しているのがゴムの魅力でしょう。
飛行機開発や製造のやり方によっては、結果的に大事故が起こりかねません。
工業用ゴム製品が飛行機部品に適している存在だと認められているのは紛れもない事実ですし、ゴムが果たしている役割はかなり大きいのです。
耐熱性に優れたゴム、耐摩耗性に優れたゴム、耐火性に優れたゴム…など、あらゆる特徴があるので、飛行機部品に使用しやすいという側面もあるのでしょう。
そして、工業用ゴム製品は役割の大きさの割には製造が比較的行いやすい、というのもメリットで持ち合わせており、飛行機作りに活用される理由かもしれません。

ページトップへ