コラム

お問い合わせ│メールでのお問い合わせはこちらです。

mail

日本バルカー工業株式会社│http://www.valqua.co.jp/

PERRY JOHNSON REGISTRARS, INC.|JAB認定シンボル

● 様々な種類がある工業用ゴム製品のゴムホース

● 様々な場面で活躍するゴムホース 各産業、様々な場面で使用することが多いゴムホース。
機能性、安全性、耐久性に優れているゴムホースは種類もたくさんあります。
ハイドロリックホースは、一般作動油用、大口径高圧油圧用、高圧ガス用、高圧スチーム用など高圧に優れているホースです。
超耐摩耗用ホースは、ホースの内側に高純度アルミナ質セラミックボールを特殊製法により加硫接着させた超耐摩耗用ホースで、従来のゴムホースと同様の柔軟性も保持しています。
従来のゴムホースでは、摩耗の激しい箇所に使用すると寿命が短い製品でしたが、超耐摩耗用ホースはサンドグリッドなどの摩耗に対して優れた特性を発揮します。
シリコーンブレードホースSは、食品充填ラインに使用できます。
付加架橋タイプを採用しているため、異味、異臭の原因を無くします。
サニタリー用ヘルール継手付シリコーンブレードホースSは、幅広い温度範囲での使用が可能です。
また、簡単に着脱でき、配管洗浄も容易となっており、一般の配管に比べ、衛生面を重視しています。

● 耐久性が求められるゴムホース 外層超高分子量ポリエチレン被覆高圧ホースは、耐摩耗性や滑りやすさを要求される場所での使用が最適です。
狭い配管作業時においては、滑りが抜群でスムーズに取り付けができます。
また、これまでのホースにはない、ガードワイヤーなどの外装保護製品の装着が不要となっています。
JIS規格で定められた試験方法にて、油温100℃で100万回の衝撃圧力試験にも合格するほど高性能です。
溶断溶接用ゴムホースは、ガスの種類に対応でき、識別しやすい4種類の色があります。
耐熱性、低温性、どちらにも優れています。
セメントバラ車ホースは、名前の通りセメントバラ積み車用です。
安全第一を考え、損傷や破損がしにくい工夫がなされ、冬場などの寒さにもゴムの特性が損なわれず、曲がりやすさにも変化がありません。
また、耐久性はどのホースよりも群を抜いています。
一部の紹介でしたが、ゴムホースにも様々な特徴を持った製品がありますので、特徴を理解し、用途に合わせて最適なものを選びましょう。

ページトップへ