Columnコラム

工業用ゴム製品となっている シリコーンゴムの特性と用途

工業用ゴム製品の中のシリコーンゴムシートの特性について

世の中には多くの工業用ゴム製品が存在していますが、その中でもシリコーンゴムシートは汎用性が高く、多くの商品に用いられている素材と言ってもよいでしょう。
シリコーン材を素材としたシリコーンゴムシートは、通常のゴムと比べて耐久性に優れていて、また耐熱性や環境への配慮も兼ね備えた素材としても知られています。
そんな工業用ゴム製品のうち、シリコーンゴムシートの特性と用途についてご紹介します。
まず、シリコーンゴムの特性として、食品衛生適合材料ということが挙げられるでしょう。
つまり、人体に影響のないような素材であるということです。
そのほか、耐熱性に優れており、また温度によって形が変わらないだけではなく、直火にさらされても燃えにくいという、難燃性も兼ね備えています。

工業用ゴム製品のうちシリコーンゴムシートの用途について

工業用ゴム製品のうちシリコーンゴムシートの用途について

そんなシリコーンゴムシートは、多くの商品に使用されています。
具体例を挙げれば、水回り商品や炊飯ジャーなどのパッキンです。
食品が触れる部分のパッキン、そして調理に使うパッキンは、食品衛生適合性があり、さらに耐熱性も確保されている、シリコーンゴムならではの役割ということができるでしょう。
ですから、多くの工業用ゴム製品の中で、シリコーンゴムはもしかしたら多くの方が一番日常的に触れているものかもしれません。
値段も比較的安定しており、多くの企業が様々な部分の素材として使用しているという状況があります。
ちなみに、上記のように食品関係の部分に使用するほか、絶縁性に優れるという特徴も持っているため、耐熱性と難燃性が必要でもあり精密機器の絶縁体などとしても、非常に広く用いられているという特徴があります。
そうした意味で、シリコーンゴムは非常に幅広い用途を有しているといえます。
これからもシリコーンゴムシートの活躍の場は広がっていくことでしょう。

工業用ゴム製品のうちシリコーンゴムシートの用途について

ページトップへ