Columnコラム

重機機器産業の工業用ゴム製品

耐火性・断熱性

重機機器産業において使用される工業用ゴム製品は、特に耐火性・断熱性に優れているものが求められます。
発泡ゴムは、天然ゴムと合成ゴムに有機発泡剤、架橋剤、軟化剤、補強剤を練り込み、密閉された型内で加硫を行いながら、発泡剤の分解によって独立した気泡ゴムスポンジです。
ゴムスポンジとも言われる発泡ゴムの特性は、これらの諸原料ゴムの選択と配合剤の組み合わせで、硬さ等の物性をかなりの範囲で調整することが可能になっています。

原料スポンジゴムの種類と特性

発泡ゴムの特性は様々ありますが、特に反発弾性と加工性に優れています。
柔軟なクッションがあるため緩衝材に最適で、軽量で粘着加工、打ち抜き裁断などが簡単にできます。
主に、車両、船舶、弱電、機械などの防塵・防水・防湿・防音・緩衝材・防振材に使われています。
また、土木、建設関連では、各種土木建設用目地材、コンクリート伸縮対応パット、床緩衝剤、洗管スポンジに使われています。
包装・梱包関連でも、機密機械、医療用器材、板硝子、家具等、輸送用緩衝材においても幅広く発泡ゴムは使用されています。
原料スポンジゴムの種類は、耐摩耗性や高い強度を必要とする製品、防振ゴム、大型タイヤなどに用いられている天然ゴムをはじめ、耐油性、耐熱性があり、耐候、耐オゾン性が良好なクロロプレンゴム、一般工業ゴム製品・電機絶縁用に使用されているエチレンプロピレンゴム、耐油性を必要とする工業用ゴム製品に利用されているニトリルゴム、耐用温度範囲が-60度から+200度であるシリコンゴム、一般工業用、衝撃緩衝材、土木伸縮目地材に使用されているスチレンブタジエンゴム、吸水性を持ち独特な表面粗さとが相重なって、高い洗浄効果がある連泡スポンジなどです。
発泡ゴムは、効きが長持ちし、オイルが減ってもゴム自体の柔軟さが保たれるため、溝が減るまで使うことができます。
ゴム製品には、このようにそれぞれの特性があるので、使用頻度や用途に合わせて適切な製品を選ぶ必要があります。
ページトップへ