Columnコラム

医療機器に使用されている工業用ゴム製品

医療機器関連の工業用ゴム製品

人の命や健康に直接関わる医療機器関連の工業用ゴム製品。
医療機器に使用されている工業用ゴム製品の種類と特徴をご紹介します。
滑りの必要な用途に適しているのはパラキシリレン蒸着技術による製品です。
真空雰囲気中でジパラキシレンを加熱し、気化させます。熱分解を行い、ラジカル化してコーティング室内に導入し、被着体表面で付着と同時に重合させることによって、優れた物理特性、科学安定性を持つパラキシリレン樹脂の被膜を形成する化学蒸着技術です。
シリコーンゴムシートは、シリコーン生ゴムと高純度のヒュームドシリカを主成分としており、電気・電子工業をはじめ、輸送機、化学、繊維、食品、化粧品など様々な分野で利用されている万能製品です。
スーパーピュアックスチューブは、超純水用、溶剤用に強くて柔軟な特徴を持っています。
こちらの製品も電子や半導体、食品、医療、化学用と様々な場面においても使用できます。
内面には特殊フッ素樹脂、外面にはシリコーンゴムを使用しており、2層になっています。
溶出物が少なく、耐薬品性にも優れ、また非常に柔軟であるため、折れにくいです。

安全性と性能が求められる医療用途のゴム

床暖房用、食器洗い乾燥機用、燃料電池用それぞれの配管に使えるのはピュアブルチューブです。
ゴムや塩ビ系材料に比べると非常に軽量で、耐抽出性、耐衛生性、耐熱性、耐水性、耐塩素性に優れています。
また、水道水中の遊離塩素における影響も少ないので、家庭用薬品にも耐性があります。
使用温度の範囲は最高95度まで対応可能で、低温は-25度です。
医療用器具は命や健康に関わるため、安全面や信頼面が特に厳しく求められます。
また、洗浄や消毒に強かったり、耐オゾン、耐薬品の製品は接点ゴムの中でも特に要求されるはずです。
耐オゾン、耐薬品性、耐スチームなど使用される機器や状況によって要求性能も変わりますので、適切なゴム製品を選びましょう。
ページトップへ