Columnコラム

鉄道車両用部品にも使われている工業用ゴム製品

工業用ゴム製品は様々な目的で活用されている

今の世の中、便利な乗り物やアイテムが溢れていますが、それを作る際には工業用ゴム製品が使用されていることが多いです。
かなり多くのものの部品に、工業用ゴム製品が用いられているのですが、それについて把握している人は少ないかもしれません。
鉄道車両用部品としてもゴムは活躍しており、日本が誇っている鉄道網を見えない部分から支えてくれています。
ゴムといえば、思いつくのが輪ゴム、タイヤなどですが、使用される目的や部位によってゴムの種類は変わってくるので、我々が存在すら知らないような特殊なものもあります。
鉄道車両といえば「鉄の塊」だと考えている人もいるのですが、実はそれ以外の素材もたくさん使用されていて、それらの素材も、うまく構成されることによって鉄道は走っていることになるでしょう。
工業用ゴム製品というのは、その名前の通り「工業用」で用いられることになるので、姿形や素材の種類なども多種多様です。
鉄道車両用部品や、それ以外の多くの場所で使われているゴムは、人類の営みにとって欠かすことができない存在だといえるでしょう。

鉄道車両用部品に使用されている工業用ゴム製品

鉄道車両に乗ったとしても、あまり目につかないゴム製品ではありますが、ドア部分に備わっている押出ゴム製品は我々にとっても馴染みがあります。
押出ゴム製品は、あくまでも使用の一例ですから、見えない部分のことまで含めると、相当数の種類の工業用ゴム製品が鉄道車両用部品となっています。
今の時代、必須の交通手段でもある鉄道は、少しの遅延も基本的には許されません。
ここまで鉄道が大規模交通網を敷けるのは、間違いなく工業用ゴム製品をはじめとした、各種素材によって作られた部品のおかげだといえるでしょう。
鉄道車両用部品は経年劣化するでしょうが、その際に必要に応じて修理やメンテナンスがしやすいという点も、工業用ゴム製品のメリットでしょう。
ページトップへ